fc2ブログ
Painter Classic 1.0J を使いたい
うちの長女は、Painter Classic 1.0Jの描き心地を、大変に愛しております。
かくいう私もそうでして、今は PainterIX.5を愛用していますが、こと水彩ブラシの使い心地は、どうしても Classicの方がいいと思ってしまいます。デジタル水彩が旧水彩に随分近づいた、と言われても、どうにも納得がいかなくて……

とはいえ、Painter Classicにはメモリが512MBを越えると起動できない、という困った制限があります。なので、Photoshopのためにメモリを増やしたメインマシンでは、Classicを使うことは諦めていました。
が、起動させる手段がないわけではない、のですよ。そのためのパッチファイルを作って、配布してくださっている方がいらっしゃるとか。
久し振りに遊びに行ったサイトさんでその話が出ていて、そういえばそんな情報があったっけと長女に教えたところ、じゃあ試してみる! と張り切って検索をかけ、Classicをインストールしてパッチを当て、見事起動に成功しました。

じゃあ、自分もやってみようと思ったのは自然な流れでして、我が家的には(^_^;)
早速自分のマシンに Painter Classicをインストール。落としてきたパッチファイルを解凍して当てようとしたところ……
AVG(フリーのアンチウイルスソフトね)さんが「それはトロイの木馬です!」と言い張って、どーしても使わせてくれません(T_T)
アンチウイルスソフトによってはそういう反応をすることがあるらしく、(メモリの使用に制限をかけるソフトだから、じゃなかろうかという話です)、娘はその警告を「無視する」を選んで上手くいったそうなんだけど、私のマシンのAVGは前日に再起動を要する更新があったばかりだからなのか、とことん頑固でありました……

実は、このパッチファイルには新しいバージョンがありまして。
こちらは、そういったトラブルはないらしいのです。ただ、適用するのにコマンドプロンプトでの作業が必要で。
できればメンドくない方を使いたかったのですが、仕方がありません。幸い、パッチ配布サイトの英文を日本語にして解説してくれているブログを見つけ、その記事を参考にしながらなんとか上手く当てることができました。
(コマンド fixit PClassic.exeを、fixit PClassicJ.exeにしなければならなかったのを忘れてて、一回エラーが出ちゃったんだけど^^;)

Painter Classicが無事に起動するのを見届けて、ちょっと幸せになりました♪
参考にしたブログは、「Painter5 パッチ」で検索すると、1ページ目に出てきます。旧水彩を新しいマシンでも使いたい人、頑張ってくださいませ(^_^)

え?そんなことやってて、バイトは大丈夫かって?
なんと、先方さんのシステムのトラブルで、どう頑張っても連休中には半分しかできないのですよ。
その半分はもう、終わったんだけど。
長女の机回りの大掃除も、昨日、一日がかりでなんとかやっつけたし、ちょっと暇ができたわけです。
でも、こういう作業って、楽しいわ?(^o^)
スポンサーサイト



【2009/05/05 16:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏支度 | ホーム | 就職、その後>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kamerakozou.blog63.fc2.com/tb.php/122-3846810e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |